【ポケモン剣盾シーズン4】襷ジュナイパー【最高170位/最終656位】

f:id:FOXANII:20200331203805p:plain

こんにちわ、ふぉく兄です。

シーズン4久しぶりに3桁を取れたので構築記事を書こうと思います。

 

【コンセプト】

カビゴンの欠伸と自爆を上手く使い、裏のポケモンで積んで勝つ。

 

【構築紹介】

f:id:FOXANII:20200331204230g:plain

ジュナイパー@気合の襷
意地っ張り:遠隔
努力値AS252  H4
リーフブレード
・とんぼ返り
・影うち
・影縫い

 国際孵化で色違いを3匹出したので育成。アシレーヌや襷ガルドに強いポケモン。襷ガルドがいるPTには出してました。またSの遅い相手にとんぼ返りで襷を温存し最後のストッパーになることもありました。弱点保険ガルドは....勝てません。

 

f:id:FOXANII:20200331204454g:plain

ヒヒダルマ@拘りスカーフ
陽気:五里霧
努力値:AS252 H4
・つららおとし
地震
・ばかじから
・とんぼ返り

3月28日までは鉢巻ヒヒダルマを使っていたのですが、初手電磁波ミミッキュヒヒダルマが潰されることが多くありスカーフに変更。火力は下がったが幅広く立ち回れたのかと思います。パッチラゴンがいるPTには積極的に出してました。

 

f:id:FOXANII:20200331204714g:plain

カビゴン@オボン
図太い:熱い脂肪
努力値:AB252 H4
・ヘビーボンバー
・自爆
・炎のパンチ
・欠伸

@Snorlax_poke38さんがキャスで使っていたカビゴンを真似させて頂きました。ジュナイパーと相性保管が出来ていると思って入れたポケモン。欠伸で流したり、自爆で場を荒らしたりすることができとても強かったです。欠伸で裏のドラパやキッスに繋げれたのも良かったです。

 

f:id:FOXANII:20200331204930g:plain

ドラパルト@すりぬけ
控え目:拘りメガネ
努力値:CS252 H4
ハイドロポンプ
・10万ボルト
・流星群
かえんほうしゃ

 ずっとラム龍舞ドラパルトを使って勝ててたのですが、威嚇鬼火捨て台詞ガオガエンが増えフルボッコにされたので急遽型を変更!その結果ガオガエンを誘いハイドロポンプで処理することが出来ました。

 

f:id:FOXANII:20200331205327g:plain

トゲキッス@食べ残し

控え目:天の恵み
努力値:H132B4C140D44S188
・エアスラ
・火炎放射
・身代わり
・悪だくみ

 ラム龍舞ドラパルトを抜いたことによってカビゴンが重くなると思い急遽変更したポケモン。それまではピクシー対策で強運トゲキッスを使っていました。欠伸守るカビゴンをなんとか誤魔化せたと思います。

 

f:id:FOXANII:20200331210141g:plain

 ローブシン@火炎球

腕白:根性
実数値:HB252A4
・ビルドアップ
・かみなりパンチ
マッハパンチ
ドレインパンチ

喉スプレーラプラスOR弱点保険ラプラスをずっと使っていたが、カビゴンが増えたので入れたポケモン。受けループキラーにもなるかと思って入れたが出すことがあまりありませんでした。この枠はラプラスで良かったかなと....

 

基本選出

ジュナイパーORヒヒダルマカビゴン+ドラパORトゲキッス

 

ジュナイパーヒヒダルマを出して有利対面なら突っ込み不利対面ならカビゴンに交換。カビゴンの欠伸で流したり攻撃で相手のHPを削っていきます。もし相手が欠伸で眠ったらキッスで積んだりドラパで攻めて最後詰めていきます。

 

 

【後書き】

今回ジュナイパーを入れて3桁に行けました。ジュナイパーを使ってここまで来れてとても満足です。途中ガオガエンのいるPTに勝てなくなり焦りましたが、最後にPTを変えてドラパルトが刺さって良かったです。次は2桁を目指して頑張ります。

今回PT構築の相談にのってくれた@Snorlax_poke38さんありがとうございました。

 

S4お疲れさまでした。

 

時々動画をあげていこうと思うので見てくれると嬉しいです...。

https://www.youtube.com/channel/UC2RfCbWSiCZUpHCtkVfJGdQ

瞬間最高

f:id:FOXANII:20200331203652j:plain

最終順位

f:id:FOXANII:20200401111413p:plain